くじゃく書道教室

大阪市西淀川区の教室です kujaku.shodo@gmail.com

こんなことを心がけています

こちらは、書籍を参考にしたふでの運びかたの手本です。
f:id:sumi-kujaku:20220410175831j:plain
ごくうすい墨をふでに含ませ、ふで先に朱液をつけて書くことで、ふで先がどこを通り、ふでの向きがどうなっているのか、わかるようにしています。
実際、このような手本を書くことで、私自身も自分のふでの運びかたにあらためる点があることに気づきました。
(参考「基本が身につく書道の教科書 青山浩之著」)

えんぴつについても、私のえんぴつの持ちかたは正しいものではないとわかっていたので、ただいまそれを直す努力をしています。

教室では、きほん的なこと、ちょっとしたことを、自分の経験をもとに生徒さんに教えていけたらと思っています。